Perfumeのドキュメンタリー映画「Perfume“コールドスリープ”-25 years Document-」が5月15日に全国の劇場で公開されることが決定した。
メジャーデビュー20周年記念日である9月21日に、年内をもって活動をひと区切りし、2026年から“コールドスリープ”に入ることを発表したPerfume。ドキュメンタリー映画が劇場公開されるのは2015年の「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」以来、およそ10年ぶり2度目となる。
このたび発表された「Perfume“コールドスリープ”-25 years Document-」では、コールドスリープ前最後のライブとなった9月22、23日開催の東京・東京ドーム公演「Perfume ZO/Z5 Anniversary “ネビュラロマンス” Episode TOKYO DOME」をはじめ、多くの熱狂を生み出してきたライブパフォーマンス、そしてPerfume結成から現在に至るまでのあ~ちゃん、かしゆか、のっちの軌跡を未公開映像とともに振り返る。さらにカメラはコールドスリープ発表後の舞台裏にも密着。メンバーそれぞれへの独占インタビューも収められ、25年の歳月を経て成長し大人になった3人の中で変わってきたもの、変わらずありつづけるものを紐解いていく。映画は来年の公開に向けて現在制作中。
監督を務めるのは佐渡岳利。NHK在局時代に「紅白歌合戦」「MUSIC JAPAN」「スコラ 坂本龍一 音楽の学校」といった音楽番組を担当し、Perfumeの前作ドキュメンタリー「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」をはじめ、細野晴臣「NO SMOKING」「SAYONARA AMERICA サヨナラ アメリカ」、LiSA「LiSA Another Great Day」、くるり「くるりのえいが」など数々の音楽ドキュメンタリー映画を手がけてきた。音楽は中田ヤスタカ(CAPSULE)が担当する。
これらの情報と併せて、特報と第1弾ティザービジュアルが公開された。特報はあ~ちゃんの口からコールドスリープについてスタッフに打ち明けられる場面で始まり、「巡ループ」に合わせながら、3人が25年間の活動と自身の人生を振り返る映像、そしてコールドスリープ発表後それぞれの場所で過ごす彼女たちの様子が映し出される。また最後には公開日の情報とともに「3人が語る真実」というコピーが確認できる。
映画化に際し、あ~ちゃんは「本当のドキュメンタリー映画だと思います。誰も想像できなかった事件が起きて、どういった意図があって、どういった話し合いの末に、コールドスリープを決めたのか、私たちの事実が詰め込められている映画になっていると思います」とコメント。かしゆかは「なぜ私たちが、今、コールドスリープするという決断をしたのか、できたのか、という私たちのグループの本当に核になる部分が映してあると思います」と語り、のっちは「ファンのみなさんも私たちが考えた結果の決断ということを分かってくれている中で、映画を観てどのように感じてくれるのかなっていうことが、今は楽しみです」と期待を寄せている。
なおPerfume公式ファンクラブ「P.T.A.」および「WORLD P.T.A.」の発足記念日である2月14日には、2つのライブ「Perfume 10th Tour ZOZ5 “ネビュラロマンス” Episode 1」と「Perfume ZO/Z5 Anniversary “ネビュラロマンス” Episode TOKYO DOME」の模様を記録したライブ写真集と、自身で組み替えができる「アフターパンフレット」が「P.T.A.」「WORLD P.T.A.」会員限定で発売されることが決定している。また同日、東京ドーム公演のステージを再現したグッズ「STAGE SET KIT -NEBULA ROMANCE Episode TOKYO DOME-」も発売される。こちらは誰でも購入可能。
Perfumeコメント
あ~ちゃん
本当のドキュメンタリー映画だと思います。誰も想像できなかった事件が起きて、どういった意図があって、どういった話し合いの末に、コールドスリープを決めたのか、私たちの事実が詰め込められている映画になっていると思います。
映画があったからコールドスリープを決めたわけではなくて、私たちの結成25周年というタイミングで色々な奇跡が重なった瞬間でした。その瞬間を、本当の裏側を、監督に撮ってもらえていると思います。私たちの見えていない部分、私たちだけの部分でなく、それを支えてくれているスタッフさんも映画で観てもらえたらいいな、Perfumeを作り上げてくれている人たちの裏側を観てほしいな、と思います。
かしゆか
最初は、このような内容になる予定ではなかったです。25周年に向けて、2019年から密着をして頂いていたので、「そうか、また映画にしてもらえるんだ!」っていう喜びから、みんなで話し合った結果、コールドスリープすることになって。コールドスリープする瞬間を密着してもらえていたのは、すごく嬉しかったです。
なぜ私たちが、今、コールドスリープするという決断をしたのか、できたのか、という私たちのグループの本当に核になる部分が映してあると思います。それぞれがどういうふうにPerfumeを見てきたのかが映し出されていると思うので、ぜひ、見届けてほしいです。
のっち
かなり前から撮ってもらっていて、途中から色んなことが私たちに巻き起こりすぎて、どういう編集になるか、まだ分からないですけど、本当に私たちのリアルなところを撮ってもらっていると思うので、どんなふうにみなさんが観てくれるかなってワクワクしてます。
今回のコールドスリープも挑戦だと思っていて、その決断に至るまでに、3人でもたくさん話し合いました。ファンのみなさんも私たちが考えた結果の決断ということを分かってくれている中で、映画を観てどのように感じてくれるのかなっていうことが、今は楽しみです。
佐渡岳利監督コメント
25周年のある意味“普通”のドキュメントが、なんと“コールドスリープ”を描く作品になりました。
これぞ掛け値なしのドキュメント。愚直に前だけを向いて進んできた3人の正直者が初めて立ち止まり、自分をみつめなおす瞬間に是非立ち会ってください。この物語は毎日を真摯に生きてきた“あなた”の物語でもあります。
©︎2026 Perfume "コールドスリープ" Film Partners.


