音楽ナタリー年間アクセスランキング上位50本のニュースをランキングにした、12月19日公開の「2025年の注目ニュースを振り返る」。この記事において、皆さんが思う「2025年一番のニュース」を選んでもらうアンケートを行いました。
本稿ではそのアンケートで多くの票が集まった上位の記事を、投票者のコメントとともにカウントダウン形式で紹介していきます。あなたが投票したあのニュースはランクインしているでしょうか。さっそく見ていきましょう。
同率10位
B'zの7年ぶりドームツアー、タイトルとスケジュール発表(8月1日公開)
2018年以来となるドームツアーのタイトルは「B'z LIVE-GYM 2025 -FYOP-」。11月から12月にかけて愛知、福岡、東京、大阪の4大ドームを巡り、各地で熱狂を生み出しました。音楽ナタリーでは東京ドーム公演のレポートを掲載しています(参照:B'z、ファンとパッションをぶつけ合った7年ぶりの東京ドーム)。
<読者からのコメント>
B'zが若い世代にも刺さるのが素晴らしいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
B'zのファンでアリーナとスタジアムツアーとかは2~3年前にありましたがドームツアーだと7年ぶりになるのかとなりました。昨年の紅白効果もありチケットが取りにくいライブツアーでしたね。
ドーム取れなかったの初めてだから。
同率10位
春ねむり、参政党さや氏への怒りをつづった楽曲「IGMF」公開(7月22日公開)
「IGMF」は、参議院選挙・東京選挙区で当選した参政党新人・さや氏の“日本人ファースト”を掲げた政治姿勢に異議を唱える楽曲。選挙期間中に聞いたヘイトスピーチへの怒りを原動力に、春ねむりがわずか1日で歌詞とトラックを制作して公開したこの曲は、SNSを中心に大きな反響がありました。
<読者からのコメント>
どんどん日本が排外主義に染まってよくない方向へ行っちゃうなあ、と憂いていたところに、音楽の力でその鬱々とした雰囲気にNoを唱えてくれて勇気をもらったから。
自分の意志を明確に表明するこうした活動をこそ強く支持したいと考えているので。
音楽が社会的な役割を果たしている意義のある良いニュースだと思ったから。
同率10位
本日「第76回NHK紅白歌合戦」出場者発表、会見の模様をYouTubeなどで生配信(11月14日公開)
紅白の出場歌手発表会見の模様が生配信されることを報じた、速報記事がランクイン。このあとの会見で、紅組でアイナ・ジ・エンド、幾田りら、aespa、CANDY TUNE、ちゃんみな、HANA、ハンバート ハンバート、FRUITS ZIPPERが、白組で&TEAMとM!LKが初出場することが明らかになりました。
<読者からのコメント>
個人的に推している櫻坂46の出演が決まるかどうか注目していましたし、昨年はB’zが出演したり、紅白の出場歌手が自分の中で期待値が上がっていたので気になってました。
M!LKが紅白に初出場がとても嬉しい。EBiDANから出るグループは初で苦労してきたからこそ勝ち取った紅白なので爪痕を残して欲しい。
やはりなんだかんだ言っても紅白は年末の一大イベントだし、毎年色んな層に向けてアップデートしてるよな
9位
LUNA SEA公認のコピーバンドがマクドナルド新CMに登場、RYUICHIは加藤清史郎(8月19日公開)
マクドナルドのCMにLUNA SEA公認のコピーバンド・LUNA CHEE(ルナチー)が登場し、本家「ROSIER」のミュージックビデオを完全再現しました。ボーカリストの役を演じたのは加藤清史郎で、替え歌を歌っているのはものまね芸人のたむたむ。LUNA SEAのメンバー5人によるCMのリアクション動画も話題になりました(参照:LUNA SEAメンバーはLUNA CHEEをどう思った?マクドナルドCM初見リアクション動画公開)
<読者からのコメント>
コピーバンドがCM起用されるのはあまり例を見ないので
ベテランのロックバンドがこういった形で企業CMに関わるのは斬新で面白いと思ったので
細部に至るまでのこだわりか垣間見えて最高だった
8位
TBS「音楽の日」ダンス企画、今年は8つの事務所が選抜“ドリームチーム”結成!夢のダンスショーを展開(6月30日公開)
TBS「音楽の日」のダンス企画「DREAM DANCE」では、LDH、坂道グループ、スターダスト、STARTO ENTERTAINMENT、HYBE、BMSG、ライジングプロダクション、LAPONEの8つの事務所がメンバーを選抜した「ドリームチーム」を結成。さらにs**t kingzによる特別選抜チームも登場し、所属事務所やグループの枠を超えて精鋭メンバーが集まりました。
<読者からのコメント>
事務所やグループの垣根を超えたダンス企画は感動するものがあったので。
事務所の垣根を超えて、超特急がいろんな方たちと競演しているのを見られて幸せだった
EBiDANのダンスが一番良かった、圧巻でした!
7位
Mrs. GREEN APPLE、5大ドームツアー「BABEL no TOH」初日に“続編”を発表!そのタイトルは(10月25日公開)
コンセプチュアルなライブシリーズ「ストーリーライン」の続編のタイトルは「ELYSIUM(エリュシオン)」。そのタイトルが発表されたのは5大ドームツアーの初日、愛知・バンテリンドーム ナゴヤ公演でした。終演後のスクリーンに「To be continued to “ELYSIUM”」と表示され、シリーズの新たな展開が示唆されましたが、具体的な開催時期は現在のところ未発表です(参照:Mrs. GREEN APPLEが初の5大ドームツアーで55万人を動員、バベルの塔を巡る壮大な物語)。
<読者からのコメント>
今まで行ったLIVEの中でも凄く素晴らしいLIVEだったから。ミセスのLIVEは歌唱、演奏、演出が別格。エリシュオンも期待してます。
5大ドームツアー完走、大変喜ばしい限りです。参戦した思い出が鮮明に思い出されます。
動員数55万人。まずチケットが取れない。そして多くの著名人も公演を観に行き話題になりました。自身も福岡公演へ行きましたが圧巻でした。
6位
藤井風が「徹子の部屋」初出演、父の教えと努力の日々を振り返る(9月4日公開)
テレビ朝日系「徹子の部屋」に初出演した藤井風は、岡山の田舎で育った頃の父の言葉や、自身が音楽に向き合って努力してきた日々について黒柳徹子に語りました。テレビ出演の機会が少ない彼が、じっくり自身のルーツや現在の音楽観を話す貴重な内容になりました。
<読者からのコメント>
徹子さんも惑わす世界観と簡易的なキーボードでクラシックを演奏するテクニックに驚きました。
地上波にあまり出ていなかった風さんがMステやEIGHT-JAM、MAJ授賞式等たくさん出演してくれた記念すべき年の象徴的な番組だから。
藤井風さんと黒柳徹子さんのやり取りが終始微笑ましく最高の回だった。
風さんが膝の上にキーボードを置いて、徹子さんのリクエストに応えて即興弾き語りをしていたのも本当に素晴らしかったです。
5位
米津玄師、ツアーを通じて35万人から受けた祝福「今まで生きてきてくれてありがとう」(2月28日公開)
米津玄師のツアー「米津玄師 2025 TOUR / JUNK」の国内最終公演となった、2月27日の東京・東京ドーム公演のレポートです。国内全16公演を行い、延べ35万人を動員し、キャリア最大規模のツアーとなりました。
<読者からのコメント>
長子を妊娠中に2016年のツアーに参加して以来、育児が落ち着いて久しぶりのライブでした。忘れてもなくならない、形はなくなっても彼のそのきらめきだけはいつまでも私の中に残るだろうと思わせてくれた一日でした。「祝福」というワードはナタリーのほかのインタビューでも何度か登場していましたが、米津玄師の中にも彼を見つめる人々の姿が「祝福」として残って、それがまた彼がたどる新たな道へとつながっていくようにと願っています。
ツアーに参戦させていただき大変楽しかったため。近年本人が楽しそうに見えて
一ファンとして嬉しく思います。
その瞬間が写真からも伝わってくる
レポートでした。
ありがとうございました。
なんと言っても米津さんが凄すぎです。
ライブパフォーマンスにしてもライブの演出、照明なども美しく素晴らしいです。米津さんが生み出す楽曲全てが正解!正解!正解!正解!大正解!!最高です。
米津さんの初めてのドームツアーに参加しました。規模が大きくなっても1対1を大切にする温かいライブであった。
米津玄師は本当に素晴らしい重要な歌手であり、彼が得た全ての支持に値する存在です。2026年もさらに飛躍することを願っています。彼は素晴らしい活躍を続けています!!!!
4位
嵐、来年春に行うツアーをもって活動終了(5月6日公開)
2026年春のツアーをもって、グループとしての活動を終了する発表した嵐。2020年末からの活動休止期間を経て下されたこの決断。最後のツアーでファンへ直接感謝を伝え、嵐としての歴史に区切りをつけるという彼らの意志を伝えたこの記事には、日本中から大きな反響が寄せられました。
<読者からのコメント>
ツアーをまわってくれることがわかったから。本当にこれで終わりなんだなと実感した。
いつか来るだろうと思っていた日がついに来るんだと実感したのと同時に、ファンクラブに入り続けていた人が優先的にチケット争奪戦に参加できるようにしてくれていたり、きちんと準備をしてくれているのだろうと感じられたから。
わかっていた事だけど、詳細が発表される事により終わりをより実感したから。
いつかは来ると思っていたけれど「とうとう来たのか…」という重たさのあるニュースだったので。
やっぱりファンじゃなくても老若男女名前を知っている国民的なアイドルになった嵐さん。
来年その活動に終止符を打つというのは大きなニュースの1つであり歴史が1つ終わろうとしているんだなと思いました。
3位
Official髭男dismが4人編成Zeppツアー開催、全国17カ所26公演のホール&アリーナツアーも(10月12日公開)
Official髭男dismが、メンバー4人編成でライブハウスを巡るファンクラブ限定の年末のツアー、そして2026年春からのホール&アリーナツアーの開催を一挙に発表。12月のツアーは5都市のZepp で10公演、来春の全国ツアーは17カ所26公演でホール&アリーナを回る大規模な内容となっています。
<読者からのコメント>
4人だけの貴重なZeppツアー、トヨタアリーナのこけら落としで発表された時は皆で万歳して、とても嬉しかったので!札幌に参戦できるので、楽しみに待っているところです!
ここにきて改めてサポートメンバーに頼らず、
4人だけのメンバーで初心に戻るという決意のもとに開催されたライブはとても素晴らしいものだったからです。
サポートメンバーが入った華やかなライブもそれはそれでとても良いですが髭男4人で行うライブは暖かくて心からライブを楽しみお客さんに声をかけ目の前のファンとのやりとりを楽しみ誰もが笑顔で楽しめる暖かいライブだったからです。
スタジアムの大規模でした同じ年に、zeppのキャパでする凄さ、ファンを大切にしている。
サポートメンバーなしでの4人のみのツアーだと言うことに衝撃を受けたから。予定があって公演には行けなかったけど、新しい彼らのライブは新鮮だと思うし、距離も近いだろうからすごく行きたかったというのも理由の一つ。
キャパが大きくでも集客あると思うけど、今、4人でツアーなんて、彼らが何を大事にしようと思っているのかわかる気がするし、なかなか貴重な機会だと思うから。
2位
Mrs. GREEN APPLEから「大切なお知らせ」(10月14日公開)
Mrs. GREEN APPLEが「大切なお知らせ」と題したYouTubeでの生配信を行うことを発表したニュースです。この配信で彼らは、12月31日をもって“フェーズ2”を完結させ、2026年1月1日より“フェーズ3”を開幕すると宣言し、今後の活躍に期待する声が多く挙がりました(参照:Mrs. GREEN APPLE“フェーズ2”が年内をもって完結、来年1月1日から“フェーズ3”開幕)。
<読者からのコメント>
ミセスのFCに入っているJAM'Sなので「大切なお知らせ」と聞いた時はどんな内容かドキドキ少し不安になったけれど、フェーズ3に入るというとてもうれしいびっくりな内容で私にとって1番のニュースでした。
10周年だった2025年もたくさんのワクワクを届けてくれたので2026年のミセスも楽しみです。
「大切なお知らせ」と言われたら休止かと不穏な予想をし吐きそうになりながらこの時を迎えました。「フェーズが変わるだけでなにも変わりません」という言葉を聞いた時ほっとして涙が止まりませんでした笑 フェーズ3も全力で応援します!
フェーズ2スタートから3年。まさか、こんなに早くフェーズ2が終わるとは思いませんでした。活動休止を心配しましたが、フェーズ3がそのままスタートという事で安心もしました。これらが発表されるまで、JAM'Sはずーっとドキドキしてたので、気持ちのジェットコースターを味わったニュースでした。
また長く活動休止をしてしまうのではないかと、不安に駆られました。けれど、活動休止をせずに新しいフェーズへ移るという話を聞いてとてもほっとしました。何より、今のメンバーが誰1人欠けることなくフェーズ3を開幕できるのが嬉しいです。
どんな大切なお知らせなのか怖くて、発表当日まで友達とその話で持ちきりだったから
悲しいニュースではなく、楽しいニュースが心に残っています。中でもミセスは大活躍のフェーズ2から、次はどんなフェーズ3になるのかとても楽しみだから。
1位
Perfumeから大切な大切なメッセージがあります(9月18日公開)
Perfumeがメジャーデビュー20周年を迎える9月21日に特別な告知があることを予告した記事が1位になりました。この発表でPerfumeは、年内をもって活動をひと区切りし、2026年から“コールドスリープ”に入ることを発表。このニュースのインパクトは大きく、今回の音楽トップニュースのアンケートでは、総得票数の約半数がこの記事に集まる結果となりました(参照:Perfumeが年内をもって“コールドスリープ”へ、「パワーアップしてカムバックしたい」と明言)。
<読者からのコメント>
デビューからずっと休むことなく活動を続けてきた3人が大きな決断をしてファンとしてはショックで涙が止まらなかったけれど「一生Perfumeでいるためのコールドスリープ。必ず戻ってきます」と言ってくれて救われた。今はとにかくコールドスリープがメンバーにとって幸せな時間で溢れてほしいと願ってます。
2007年・小学校5年生の時からの大ファンで、人生の半分をPerfumeの音楽と共に過ごしてきたました。そんなPerfumeが一区切りをつけるということで、誰がなんと言おうと私にとっては2025年のトップニュースです。信じられない・寂しいという気持ちもありますが、直前にリークされることもなく、3人の言葉で「一生Perfumeでいるための選択。必ず帰ってくる。」と伝えてくれたことが何より嬉しかったです。これからの自分の生き方を見つめ直すきっかけにもなりました。ナタリーさんの書くPerfumeの記事はいつも愛と熱量がこもっていて大好きです。また3人がコールドスリープから目覚めたときの、ナタリーさんのアツい記事を楽しみにしています!
アイドルシーンで第一線を走り続けたPerfumeが活動休止するという知らせは予想だにしませんでした。自分の中でPerfumeはテクノポップで踊る妖精のようなイメージがあり、休むこととは無縁に思っていました。なので、この発表を見た時、悲しさより先に「3人も人間だったんだ」と驚いた記憶があります。Perfumeであり続けることはある種で人間離れした努力の積み重ねかと想像します。来年からは人間らしい一面を見せてもらい、自分の中で勝手に抱いていたPerfume像をアップデートしたいです。
Perfumeの三人が自分から「おやすみ」を選択できることが心からよかったなと思った。三人とも自分中心の時間を過ごしてほしい。
25年走り続けた彼女たちが一人ひとりの人生と向き合う決断と、それを助言することができる周囲の優しさ・関係性にこのチームを応援してて良かったなと改めて思えました。
小学生の頃からずっとPerfumeが好きで、気づけば約20年間も一緒に人生を歩んでいたようなものなので、コールドスリープについても、その予兆はファンとして感じていましたが、実際に発表されると正直悲しくもあり、寂しくもあり、しかしPerfumeが「必ず戻ってくる」「信じて欲しい」と時に涙を浮かべながらも笑顔で伝えてくれるその力強さに、貫禄や成長、変わらぬ3人の律儀さやひたむきさを感じ、なぜか自分自身も前向きな力を貰えたような、不思議な感情を抱いたため。
解散や引退ではなくPerfumeを続けるためのコールドスリープなんて、ほんとファンのこと大切にしてくれる人たちなんだなと。女性でもこんな生き方あるよと新しい道を示してくれた稀有な存在。
東京ドームライブ直前のお知らせでした。反響を受けて急遽世界中のファンのためにライブ配信がされたとのことで、Perfumeが25年間音楽を通していかに多くの人々を繋げてきたかを感じる瞬間でした。活動休止ではない、カムバックを約束した「コールドスリープ」という宣言もまた、新しいファンとアーティスト繋がり方を示してくれたように思います。
3人の揺るぎない「Perfume」への愛を感じたニュースでした。ずっと続くと信じていたからこその驚きと、これまでの3人の揺るぎない言葉と行動を見ていたからこその納得感の両方があります。コールドスリープという、他にはないPerfumeらしい表現も世の中に与えた影響は大きいと思いました。
ファンはいつでも待っています ナタリーさんいつも濃い情報をありがとうございました!
P.T.A.の一員として、気持ちの整理にも時間がかかった出来事。
それと同時に、""""ありがとう"""" そして """"待ってるね""""と
Perfumeに感謝の氣持ちでいっぱいになった、そんなニュースだから。
読者投票にご参加いただいた皆さまに感謝を申し上げます。告知しておりましたプレゼントの当選者発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。
本年もナタリーをご愛顧いただき、まことにありがとうございました。2026年もナタリーをよろしくお願いいたします。それでは皆さま、よいお年をお迎えください。


