櫻井翔(嵐)が本日1月19日に東京都内で行われたチューリッヒ保険会社の新CM発表会に出席した。
誠実な眼差しと安心感
櫻井はチューリッヒ保険会社の日本設立40周年を節目に同社の新ブランドアンバサダーに就任。本日放送がスタートした自動車保険の新テレビCMシリーズ「だから、チューリッヒ」の「対応力」編、「チューリッヒならではの事故対応」編、「あなたに合った保険料」編に出演し、ZURICH(チューリッヒ)のZを手で作って「ハローチューリッヒ」と歌っている。
チューリッヒ保険会社の日本における代表者および最高経営責任者・西浦正親氏は櫻井をアンバサダーに選んだ理由について、「誠実な眼差し、幅広い世代が櫻井に感じる安心感……これはまさにチューリッヒが届けたい価値そのものです」と説明。チューリッヒカラーの青いシャツにジャケットを羽織って登場した櫻井は「目に見えないお守りというか、心の安心感がたくさんの方に伝わるようなCMになっているのかなと思います。自分の動きとカメラの動きが合うようにするのが難しかったんですけど、Zのポーズをやったりチャレンジが多くて楽しい現場でした」とCMをアピールし、撮影を振り返る。西浦氏も絶賛するほど、自らの手でZを美しく表現した櫻井は「撮影中にどよめきが起こるくらい、きれいなZのポーズができました。親指と親指の腹を合わせると、きれいなZができると思います」と誇らしげにポーズを取った。
櫻井が考える◯◯保険
司会者から「日常生活でどういう保険があったらいいと思いますか?」と聞かれた櫻井は「忘れ物・うっかり救済保険」を提案。「日常の忘れ物に対応してくれるものがあったら安心だなと思いました。自分自身はあんまり忘れ物をしないんですけど、一度、家の鍵を忘れて外に出ちゃったことがあって。二度とないようにと思いました」と明かし、さらに今朝の出来事を思い返しながら「加湿器をつけて寝てるんですけど、起きたら加湿器に布団がかかっていて、びちょびちょになっちゃったんですよ。『掛け布団びちょびちょ保険』もあったらいいなと思います」とユーモアを交えてプレゼンした。そして、昨年は日本全国さまざまな場所で取材をした櫻井が今年の抱負について問われると、「海外にも取材に行けたらと思います。3月からは嵐のコンサート(「ARASHI LIVE TOUR 2026『We are ARASHI』」)もありますので、きちんと準備を進めていきたいですね」と語った。
メンバーカラーが赤なので
続いては櫻井が自動車保険に関するクイズに挑戦。司会者から「櫻井翔さんに聞く! 自動車保険 安心&安全マナー ◯×クイズ」とタイトルが読み上げられると、「楽しそうですね」と声を弾ませる。1問目「事故率が低い車の色は赤である」に櫻井は◯の札を上げ、「グループ活動する中でメンバーカラーがあるんですけど、僕は赤なので願いを込めて……」とその理由を話すも、正解は×で不正解。「えっ! あ。そうですか」と動揺するが、「最も事故に遭いにくいのはシルバーで、太陽光を反射するため、視認性が理由ではないかと言われています」と司会者から理由を説明されると、納得した表情を見せる。その後は2問目「自動ブレーキを搭載している車は、そうでない車に比べて保険料が安くなる割引がある」で◯、3問目「チューリッヒのロードサービスなら、自分が指定する修理工場が100km先であっても、レッカー費用は無料である」でも◯を選び見事正解した。
最後に櫻井は「改めて、保険は心のブレーキというか、心に安心を与えてくれる存在です。これからチューリッヒ保険さんと一緒に皆さんのカーライフが笑顔になるよう努めていきたいと思います。Zポーズ、堪能していただけたらと思います!」と締めの挨拶をし、ステージをあとにした。


