JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイト「ジョイオンプー」LINEスタンプ販売中

坂本龍一×つんく♂のチャリティーソングに河村隆一、持田香織、鬼龍院翔、FANTASTICSら参加

V.A.「My Hero~奇跡の唄〜」の参加アーティスト。
4年近く前2021年02月02日 19:02

坂本龍一が作曲、つんく♂が作詞を手がけたチャリティーソング「My Hero~奇跡の唄~」が2月15日に配信リリースされる。

「My Hero~奇跡の唄~」は、毎年2月15日の「国際小児がんデー」に開催されているチャリティーライブ「LIVE EMPOWER CHILDREN」プロジェクトの一環として制作されたもの。レコーディングにあたっては、今年のライブに参加するYU-KI(TRF)、hitomi、ピコ太郎のほか、河村隆一、ISSA(DA PUMP)、鈴木亜美、持田香織(Every Little Thing)、倖田來未、鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)、大野雄大&花村想太(from Da-iCE)、 FANTASTICS from EXILE TRIBEといった総勢21組のアーティストが参加した。ジャケットアートワークには、世界的なポップアーティストであるロメロ・ブリットが描き下ろしたオリジナルアートが使用されている。

坂本はこの曲について「作詞はつんく♂さんにお願いしました。つんく♂さんとはメールで何度もやり取りをして、詩にあわせてメロディーを変えてみたり、逆にメロディーにあわせて少し詩を変えて頂いたりしました。実はつんく♂さんとコラボレーションするのは初めてなんですが、とてもスムーズに共同作業が出来たと思います」とコメントした。

3月3日には全国の新星堂・WonderGOOにて「My Hero~奇跡の唄~」のCDシングルが数量限定で発売される。なお、配信およびCDの収益はチャリティーとして寄付される。

坂本龍一 コメント

この度、小児がん治療支援のためのテーマソングを書かせていただきました。
この曲はお子さんを含め、幅広い年代の人達が簡単に覚えられて、皆んなで歌えるようにと思って作ったものです。僕の曲の中でもそういった曲は非常に珍しくあまりないのですが、そういう意味ではなかなか難しかったです。
作詞はつんく♂さんにお願いしました。つんく♂さんとはメールで何度もやり取りをして、詩にあわせてメロディーを変えてみたり、逆にメロディーにあわせて少し詩を変えて頂いたりしました。実はつんく♂さんとコラボレーションするのは初めてなんですが、とてもスムーズに共同作業が出来たと思います。この曲を通して少しでも多くの方に小児がんのことを知って頂けること、そして支援の輪が広がっていくことを願っています。

つんく♂ コメント

子供が、未来を作ります。彼らが元気であれば、世界も元気になるはずです。
そんな想いを込め、坂本龍一さんと一緒に音楽を作りました。とてもうれしく、誇りに感じております。
坂本さんと共作が決まり、改めて考えました。我が子のこと、自分の病気のこと。コロナと闘う世の中を見ながら、そんな中でもがんや生まれつきのハンデキャップや病気と闘っている闘病者がいるという事実があること。溢れてきた想いを歌詞にしたためました。
子育てしてきて、そして芸能界の中でキッズを育成してきて、今思うことは、彼らに必要以上のことを望んでしまっているな、ということ。笑って無邪気にはしゃいでいる姿を見せてくれるだけで十分幸せなのに、「もっと出来る!」「もっと他に!」と、より多くをね。
この世の未来を支える世界中の子供たちの「笑顔」や「頑張り」に敬意を払い、大人が彼らを制限することなく、もっともっと自由な発想で日々を過ごしてほしい。そんな気持ちで本作「My Hero~奇跡の唄~」を仕上げました。

ロメロ・ブリット コメント

こんにちは、ロメロ・ブリットです。私はアートを通じて人々を幸せにする “HAPPY ART MOVEMENT”の創始者です。
そして今回、LIVE EMPOWER CHILDRENのために提供した"Children Of the World"のアートを描いたアーティストです。 このアートが、がんを患って大変な思いをされている子供達やその家族を少しでも励まし、希望を与えられれば嬉しい限りです。そしてこのプロジェクトを通じて経済的な貢献と小児がんのことがもっと広く社会に知れ渡ることを願っております。 日本の私のファンの人たちと近い将来会えることを楽しみにしています。ここマイアミから「さよなら!」そしてまた会いましょう!
沢山の愛を込めて!!

V.A.「My Hero~奇跡の唄~」参加アーティスト

ISSA(DA PUMP) / 大野雄大&花村想太(from Da-iCE) / 尾崎裕哉 / 河村隆一 / 木山裕策 / 鬼龍院翔(ゴールデンボンバー) / KEIKO / 倖田來未 / サンプラザ中野くん / 鈴木亜美 / 新羅慎二(若旦那) / HIKAKIN & SEIKIN / ピコ太郎 / hitomi / Beverly / FANTASTICS from EXILE TRIBE / 松浦航大 / Miracle Vell Magic / 持田香織(Every Little Thing) / YU-KI(TRF) / YUKA(moumoon) / LECこども合唱団

関連記事

「このパフォーマンスがすごい!2024」

石田亜佑美、世界、HAYATO、槙田紗子の心を動かしたのは?

約3時間
倖田來未(写真提供:NHK)

倖田來未の“エロカッコイイ”の原点とは?NHK「SONGS」で素顔と葛藤に迫る

2日
「No No Girls THE FINAL」の完全版告知用画像 ©「No No Girls THE FINAL」製作委員会

ちゃんみな×BMSGオーディション最終審査「No No Girls THE FINAL」完全版をHuluで配信

3日
懸垂20回に挑戦する鬼龍院翔(左)と、見守るメンバーたち。(撮影:菅沼剛弘)

ゴールデンボンバーの現在を示す“新作”ライブ、豪華ゲストの祝福と新演出が彩った20年の軌跡

5日
ライブのオープニング、自転車で登場したゴールデンボンバー。(撮影:菅沼剛弘)

ゴールデンボンバーの礎を築いた“旧作”ライブ、溶接や人間習字など懐かし演出にファン泣き笑い

5日
「キスでふさいで、バレないで。」キービジュアル ©︎「キスでふさいで、バレないで。」製作委員会

天月×センラ「キスでふさいで、バレないで。」ED主題歌担当、Da-iCE工藤大輝が書き下ろし

5日
「第17回CDショップ大賞2025」ロゴ

「CDショップ大賞」に椎名林檎、XG、Ado、バンプ、竹内まりや、イエモン、GLAY、柴田聡子ら選出

6日
ゴールデンボンバー

ゴールデンボンバー新曲MVはダークな世界感、今夏スタートの全国ツアーも発表

7日
Da-iCEと和田アキ子。

Da-iCEが和田アキ子とコラボ「歌謡曲とファンクの要素を混ぜた今までに無い楽曲」

9日
IMP.  Ⓒテレビ東京

今夜「プレミアMelodiX!」SPにIMP.、 FANTASTICS、ブルエン、日向坂46、超とき宣ら

13日