柏木由紀(AKB48)がWACK所属7グループに加入するプロジェクト「柏木由紀なりのWACK」より、ASPとのコラボレーション曲「柏木由紀なりのASP -AGAiNST THE WORLD-」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。
このプロジェクトで柏木はWACKネーム“ユキ・レイソレ”としてBiSH、EMPiRE、BiS、豆柴の大群、GO TO THE BEDS、PARADISES、ASPに加入。11月30日にはコラボシングル7作品が同時リリースされる。ASPとのコラボ曲は、オルタナティブロックテイストの重厚な楽曲となっている。
MVは品川ヒロシ(品川庄司)が監督を担当。雨が降り、水浸しのスタジオで品川監督からバイクの乗り方のレクチャーを受けた柏木は、初めてバイクにまたがっての撮影に挑戦した。バイクシーンはMVではほんの数カットが採用されるにとどまったが、このほか数時間にわたってさまざまな撮影が行われ、柏木は品川監督の本気度を序盤から感じたという。拳銃を使ったシーンでは過去に二丁拳銃を扱ったことのある柏木が練習もそこそこに得意技のように銃を撃ちまくった。さらに日本刀を振るシーンでは模造刀ながらしっかりした重量に苦戦。ASPメンバーの首につながれた鎖を一連の動きで断ち切るという立ち回りを品川監督が「座頭市」さながらに柏木に指導した。
特徴的なヘアメイクに、バイク、拳銃、日本刀を取り入れたMV撮影は、柏木のこれまでのアイドル人生で経験したことがないレベルで、バイオレントな品川ヒロシワールドが全開となった。5月に行われた顔合わせ兼打ち合わせにて品川監督は爆破シーンの撮影を希望。爆破は叶わなかったもののダンスシーンのラストで雨が降りしきる中、火花が飛び散るなど派手な演出がエッジィな楽曲の世界観に彩りを添えている。
なお柏木とWACK所属7グループのコラボシングルには投票券が付属。この投票券を使った企画「VOTE!! WACK SELECT 7」では、WACKの7グループのメンバーからトップ7が選ばれ、その7人が柏木と新グループを結成する。新グループのプロデューサーは柏木が務めることとなる。また12月27日には東京・TOKYO DOME CITY HALLで開票イベントおよび柏木を交えた全グループのプレミアムライブ「柏木由紀なりのWACK EXHiBiTiON and SELECT 7」が開催される。
柏木由紀(ユキ・レイソレ)コメント
これまでのAKB48にも柏木由紀にもまったく経験したことのないコンセプトです。
まずはメイクが特徴的なんですけど、だいぶ馴染んでお気に入りです(笑)。
品川庄司の品川さんが監督で、バイクの乗り方、拳銃の持ち方、日本刀の振り方まで、全部レクチャーしてくださって、完成した映像を観たら「私、こんなにできるんだ」と思うくらい、カッコよくできてました(笑)。
相当気合い入っているMVなので、いろんな細かいところにも注目して観てもらえたらです。
品川さんカッコよかったです、本当に。優しいし、何でもできるし、怒らないし(笑)。サイコーの監督でした!
柏木由紀なりのWACK EXHiBiTiON and SELECT 7
2021年12月27日(月)東京都 TOKYO DOME CITY HALL