JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

「WACK合同オーディション」6日目にBiSHアユニ・D登場、現役vs候補生「FiNAL SHiTS」対決

約2年前2022年03月25日 15:05

昨日3月25日に音楽事務所WACKによる6泊7日の合宿型オーディション「WACK合同オーディション2022」の6日目が開催された。

「WACK合同オーディション」はBiSH、EMPiRE、BiS、豆柴の大群、GANG PARADE、ASP、WAggらが在籍するWACKによるオーディション企画。3日目に現役メンバーのハシヤスメ・アツコ(BiSH)、MAHO EMPiRE(EMPiRE)、ネオ・トゥリーズ(BiS)、ハナエモンスター(豆柴の大群)、月ノウサギ(GANG PARADE)、ユメカ・ナウカナ?(ASP)が候補生たちと合流した。そして4日目昼から5日目の昼にかけてBiSHのセントチヒロ・チッチが参加し、5日目昼からBiSHのモモコグミカンパニーとリンリンが加わっている。

5日目の脱落者であるドーウシロ・ユリ、ヒメカ・ナウカナ?の2人は、早朝6:15から救済を懸けたリバーシ対決を実施。ドーウシロ・ユリが大差で勝利したため、6:30に始まるマラソンからオーディションに復帰することとなった。マラソンでは前日と同じくユメカが爆走。この日の折り返し地点での“障害物”は1位が水、2位がドクターペッパー、3位がコーラ、4位が巨大な菓子パンのスイートブールだ。独走状態のユメカが水を飲み干す頃、折り返し地点に2位の月ノ、3位のハナエモンスターが到着し、ユメカは1位を保ったままフィニッシュした。折り返し4位のネオは自身の顔より大きいパンに悪戦苦闘し、最下位に転落。救済措置で復活したドーウシロ・ユリは5位でゴールした。マラソン後、アユナCはエントランスで立ち尽くすヒメカに歩み寄り、涙ながらに声を掛け合った。

3月25日 マラソン 順位

1位 ユメカ・ナウカナ?(ASP)
2位 カナエデーモン
3位 PAST EMPiRE
4位 ナ後
5位 ドーウシロ・ユリ
6位 モモコグミカンパニー(BiSH)
7位 MUTEKi EMPiRE
8位 月ノウサギ(GANG PARADE)
9位 MAHO EMPiRE(EMPiRE)
10位 アイナスター(WAgg)
11位 リンリン(BiSH)
12位 タンタン
13位 ハシヤスメ・アツコ(BiSH)
14位 アユナC
15位 ハナエモンスター(豆柴の大群)
16位 オキタユア
17位 ネオ・トゥリーズ(BiS)

パフォーマンス審査の最終日となる5日目、昼の審査に向けて、現役メンバーと候補生からなる各チームは練習を開始。昼の課題曲は2014年に発表された第1期BiSのラストシングル曲「FiNAL DANCE」だ。MAHOはドーウシロ・ユリとペアでパフォーマンスを行う予定だったが急遽、昼の審査を欠席。ドーウシロ・ユリはハシヤスメ・アツコ、アイナスター、ナ後のグループに入り、練習を続けた。12:30になり、審査スタート前には一同が並ぶ室内にMAHOは“スライディング土下座”をしながら入室した。

審査開始を前に、スペシャルゲストとしてBiSHのアユニ・Dが登場。現役メンバーと候補生による「FiNAL DANCE」のパフォーマンスを見学した。審査後、各チームの順位は1位がリンリン、タンタンチーム、2位が月ノ、MUTEKi EMPiREチーム、3位がネオ・アユナCチーム、4位がハナエ、オキタユアチーム、5位がユメカ、カナエデーモンチーム、6位がハシヤスメ、アイナスター、ナ後、ドーウシロ・ユリチーム、7位がモモコ、PAST EMPiREチームという結果になった。

3月25日 昼のパフォーマンス審査 順位(課題曲:「FiNAL DANCE」)

1位 リンリン(BiSH) / タンタン
2位 月ノウサギ(GANG PARADE) / MUTEKi EMPiRE
3位 ネオ・トゥリーズ(BiS) / アユナC
4位 ハナエモンスター(豆柴の大群) / オキタユア
5位 ユメカ・ナウカナ?(ASP) / カナエデーモン
6位 ハシヤスメ・アツコ(BiSH) / アイナスター(WAgg) / ナ後 / ドーウシロ・ユリ
7位 モモコグミカンパニー(BiSH) / PAST EMPiRE
※MAHO EMPiRE(EMPiRE)欠席

渡辺淳之介 パフォーマンスを終えてのコメント

「(第1期の)BiSが解散するときのことを歌で思い出しました。当時、解散場所に選んでいた会場(日本武道館)が途中で借りられなくなったんですよ。(2014年の)5月くらいに解散しようと思っていたら延びて。絶望というか、マジで死にたいと思うくらい、せっかくBiSを3年半やってきて、俺もめっちゃ動いてやっと会場を取れたと思ったけど取れなくて。BiSをまっとうさせてあげられないんだなって。でも救いの手があって、横浜アリーナで解散ライブをできることになりました。あきらめないで動いてくれる人がいた。その原動力はBiSの活動そのもの。彼女たちが大好きだから、人生やってきて本当に死ぬこと以外はたぶんあきらめなければなんとかなると、そのとき思った。だいたいがんばっている人には救いの手を差し伸べる人がいる。もうちょっとしか時間がないので、ちょっとでも後ろ向きになることがないように、このあとの数時間、がんばってほしいなと思います。

『FiNAL DANCE』を出したときぐらいのことを思い出していたんですけど、とりあえずボロボロでした。みんなが疲れちゃってて。早く終わりたいくらいの気持ちになっていたし。松隈(ケンタ / サウンドプロデューサー)さんと解散の曲をどうしようかと話して、笑って終わりたいから明るくやりたい、そんな気持ちで生まれた曲。『やったー!』と『寂しい』と、いろんな気持ちが混ざってる。笑顔で終わりたいし、『よっしゃ、やってやったぜ!』って。次の審査もそういう気持ちでやってもらいたいです。

候補生はいろいろ初めての体験だと思うので、思うところがたくさんあると思うけど、WACKはずっと『やってやろうぜ!』という気持ちで続いてきた歴史があるので、それを感じてほしい。自分のことばかり考えて、内に内に入っていくと全然楽しくなくなる。例えばだけど、BiSがカバーしたBLANKEY JET CITYの『赤いタンバリン』にすごく好きな歌詞があって。『流れ星一個盗んで 目の前に差し出した時の顔が見たい』って。恐らくこれはお子さんの話なんだけど、流れ星を差し出したらどんな顔をするのかを見たい。そういうのを表現してほしい。これをこうしてくれたらあの人はどう思うのかって。ここにいるスタッフも、ニコ生の人に向けても。自分がどうしようとかではなくて、これを見てくれた人たちはどういう気持ちになるんだろう、ワクワクしてほしいなって、思ってほしい。そこを考えながら、次に臨んでもらいたいなと思っております。

何よりこのあとつらいことばかりですよ。ずっと怒られ続けて、ずっと違うと言われて、つらい日々が続いていく。でもライブやCDでお客さんの反応があって、大きい会場を押さえたりしながら、そこに向かっていく。この合宿はこれからに向けた訓練だから。ラストの時間を噛み締めて、ワクワクしながら楽しんでほしいなと思います」

昼食後、最後のパフォーマンス審査のチーム分けと課題曲が発表された。最後のチーム割りはアユニ・Dと6日目まで合宿に残った候補生メンバー8人からなるチーム、現役メンバーおよび候補生ととも参加したWAggのアイナスターの7人のチームの2組。課題曲はBiSHが解散発表をした翌月にあたる、今年1月に発売されたシングル曲「FiNAL SHiTS」が選ばれた。2チームは体育館に移り、練習を開始。候補生チームに振り入れを行うアユニは、「FiNAL SHiTS」のミュージックビデオを見せてから、レコーディング時の具体的なエピソードを候補生に話した。サウンドプロデューサーの松隈からは、歌入れの際に「BiSHのライブの最後の最後に歌う気持ちで、歌い終わったらもう歌えなくなるんだって気持ちで」といったディレクションがあったそうだ。アイナ・ジ・エンド考案による振り付けについては、候補生が「BiSH-星が瞬く夜に-」の振りを知っていることを確認してから、「サビに似たような動きを取り入れているから、それを知っているなら大丈夫」と説明した。アユニは大切な部分についての説明を丁寧にしつつも、「あまり気負わなくて大丈夫だから」と候補生をリラックスさせることも忘れない。オリジナルとは異なる創作ダンスについても選択肢を与え、意見しやすい空気を生み出した。アユニは短い時間ですっかり候補生の気持ちをつかんだようで、さっそく体を動かしながら振り入れをし始めた。もう一方のハシヤスメも練習を開始する際に振り付けの話などを現役メンバーに伝え、メンバー同士で意見を出し合い、協力しながら振り入れを行っていった。なおモモコとリンリンはアユニと入れ替わるように合宿場を去っていった。

16:00に渡辺による最後の個人面談がスタート。渡辺は「悔いのないように」「ぶっちぎりのものを見せないと」「思いっきりやって」「誰よりも目立って」「誰よりも輝いて」といった言葉を候補生に投げかけた。また「現役メンバーのMVPは誰か?」という共通質問では、アイナスターとPAST EMPiREが「モモコがMVP」だと話し、カナエデーモン、アユナC、オキタユア、ナ後がハナエ、タンタンはリンリン、MUTEKi EMPiREがユメカ、ドーウシロ・ユリがアイナスターの名前を挙げた。このうちタンタンはリンリンとの昼のパフォーマンス審査から髪を結んでおり、これについて彼女は「リンリンさんには親身にしていだいて。表情が前までの髪型だと伝わりにくいから、おでこを出したほうがいいよって言ってくれました。リンリンさんはそうやって言うだけじゃなく自分でもおでこを出してくれて。リンリンさんは自分の気持ちを解放させてくれました。それはネオさんもハナエさんもそう。候補生みんなのことを本当によく考えてくれました」と話した。また合宿初日にはBiSH、EMPiREを希望グループとして挙げていた彼女は、「合宿を通して、全部のグループが本当に好きになりました」と述べた。渡辺は「頭の固い人だと思っていたけど、4日目以降で変わってきた」とタンタンの変化に言及。アユナCは渡辺から「力みすぎていて怖い」とたびたび言われており、最後のパフォーマンスを前に「力みすぎない状況でちゃんとパワーを発揮する。自然と目立ってしまうという雰囲気を大切にしたほうがいい。それがすごくうまいのがアユニ・Dだから、彼女からいろいろ学んで」とアドバイスを受けていた。なお個人面談後、渡辺はカセットコンロを持って屋外へ。活サザエ、牛肉をスタッフに振る舞った。

19:00になり、WACKオーディション最後の審査となる「FiNAL SHiTS」のパフォーマンス審査がスタート。アユニ率いる候補生チーム、現役メンバーチームが順に楽曲を披露した。今回の審査では順位が付けられることなく終了。夕食後、20:00からニコニコ生放送の視聴者向けのスピーチタイムに移った。WAggのアイナスターおよび候補生8名のコメントは以下の通り。

候補生 スピーチ

・アイナスター
3回目の合宿。自分の感覚を信じていいのか、感情に素直になっていいのか、たくさん悩みました。候補生や先輩方とやらせていただいて、改めて自分の新しい限界を知ることができました。人に思いを届けようとすることがこんなに楽しくて苦しくて、でも何にも変えられない興奮があるんだということを改めて感じた6日間でした。最終審査では「FiNAL SHiTS」をやって、自分の未来だけじゃなくて、WACKの未来も見せられるアイドルになりたいと思いました。“昇格”というスタートに立って、WACKを引っ張っていけるようなアイドルになります。この先も全身全霊で思いを届けていきたいと思います。

・カナエデーモン
この6日間でパフォーマンス審査がたくさんあって、本番ではミスもしたし、悔しい気持ちが残ったものもありました。そういうことも含め、普段と違う日々をこの6日間過ごしてきました。ここまで来られたのは、メンバーの方がやりやすいように振り付けを考えてくれたり、作ってくださったり、私と同じ候補生たちが支えてくれたり、スタッフさんがアドバイスしてくださったりしてくれたおかげです。最後の審査ではアユニさんが振りなどを教えてくれて、音程のわからないところも一緒に歌ってくれました。そして最後のパフォーマンスで私はできることを全部やりきったと思っています。やりきったので後悔はしていません。

・ドーウシロ・ユリ
(「CURTAiN CALL」をワンコーラス歌ってから)
私はこの合宿にたくさんの人に関わらせてもらって、ありがたい経験をしました。その人たちがいなかったらここに立てていなかったと思います。これまで人と関わることを避けてきましたけど変わりました。やっと最後の「FiNAL SHiTS」で何かをつかめたような気がしました。これからもWACKの曲を歌っていきたいです。この歌、素敵だなって思われるきっかけを作れるような人になりたいです。

・ナ後
こんばんは、ナ後です。約1週間ありがとうございました。先輩方も候補生もスタッフさん方も優しい方ばかりで、ダメダメだった私に文句1つ言わず寄り添ってくれました。緊張しいでいつも中途半端な私だったんですが、この合宿を通して、自分に自信が持てるようになりました。WACKのメンバーもスタッフさんも皆さんいい方ばかりです。私はWACKが大好きです。

・アユナC
私はWACKさんの音楽の熱くて全力でカッコいいところが本当に好きでここに来ました。自分がWACKのアイドルになって、自分の足でいろんな場所に大好きな音楽を届けたくてここに来ました。合宿に来てから自分の嫌なところとかたくさん見えてきて、毎日頭が混乱していて。何が正解かよくわからなくなったりしちゃったんですけど、そのたびに渡辺さんが面談とかでヒントをくださったり、私にチャンスを何回もくれて、メンバーさんも1人ひとりが私に寄り添ってくださって。やらなきゃいけないと思ってたんですけど、したいこと、やりたいでいいんだよと言ってくださって。2日間くらいでやっとつかめてきて。今の自分は変われたと思います。メンバーさんが来てからより一層WACKが好きになりました。ライブとか映像とか雑誌とかでしか好きと言ってなかったけど、スタッフさんの皆さんが本当に優しくて、皆さんが本当にWACKを好きだと言うことが伝わってきて。自分のグループとかメンバー同士のことが好きで愛にあふれているなって。これまで思っていた何十倍も私はここでアイドルをしたいと思いました。私はここでアイドルができなかったら意味がないと思います。私は絶対に合格してWACKのアイドルになります。

・MUTEKi EMPiRE
私は本当に口下手なのでうまく言えるかわからないんですけど、たくさんのことに気付いて、たくさんの課題が見つかった6日間でした。いろいろ迷って、どうしたらいいかわらかないときもあったけど、WACKメンバーの方々は寄り添って、話をしっかり聞いてくれました。心に寄り添ってくれて、やりたいことを素直に思うことができるようになりました。私は自分が言いたいことも言えていなかったことを昨日くらいに知りました。自分で自覚できていなかったことに気付いたんです。最初は「やらなきゃ」という気持ちばかりでしたが、だんだん目標を立てて、課題を作っていく自分がいます。合格しても問題意識を持って進んでいく自分でいたいと思っています。私は合宿に来てWACKに入りたい気持ちが強くなって、本当に合格したいと思っています。絶対に合格しますので、ぜひ投票よろしくお願いします。本当にこの6日間、ありがとうございました。

・PAST EMPiRE
私は誰よりもスタート時点のレベルが低い分、誰よりもWACKが好きなので、毎日誰よりも努力をして絶対にあきらめないでできることを増やしていきたいです。できないと思ってること、そのままにしないでちゃんと向き合って、絶対に変えていきたいです。昨年、今年と2度の合宿で学んだことが山ほどあります。学んだことを絶対に自分の力にして、これまで期待してくださった皆さん、支えてくださった皆さんにこの先の人生で恩返しをしたいと思っています。そのためにWACKで生きていきたいと強く思っています。自分にしかできないこともあると信じているので、自信を持って、前を向いて、努力し続けたいと思います。

・オキタユア
私は最初のほうは緊張して泣いちゃったり、笑顔がなくなっちゃったり。WACKメンバーの皆さんからアドバイスしていただいて、自分のことを変えられたと思いました。さっきの審査では今までいただいたアドバイスを全部使って、自分でも後悔しないようなパフォーマンスができたと思いました。自信はまだないんですけど、応援してくださる皆さんがいるので、自身を持ってがんばっていきたいと思います。

・タンタン
私はWACKのアイドルのライブで、ひたむきにパフォーマンスしてる姿や思いが一直線に伝わってくる音楽が大好きで、この合宿に参加しました。最初のほうは「落ちたくない、合格してやる」って気持ちが先行していて、「完璧にやらなきゃ」「いいものを見せなきゃ」という気持ちがすごく強かったです。それで結果を残せなかったりもして、渡辺さんと面談したときには、「それじゃダメだ」とか「変わらなきゃ」という話になり、すごく悩みました。WACKメンバーが合流したばかりのとき、私との力の違いが最初はわからなかった。でもパフォーマンスしていくうちに私がもともとWACKを好きな理由、ひたむきさ、楽しむ気持ち、そういう根本的なことを私が忘れていたことに気が付きました。私は今まで自分に甘えてきたんだなとこの合宿で思った。走るのも苦手だし、がんばってこなかった。ごはんを残すことも多かったけど、夢のためならこなせたし、自分に甘えていたんだと気付いたし、自分の限界値は低くないことに気付きました。WACKが大好きだし、合格して感謝の気持ちを皆さんに伝えたいです。

スピーチタイムのあと、視聴者投票や総合ポイントのランキングが発表された。視聴者投票の1~3位がアユナC、アイナスター、MUTEKi EMPiRE、総合ポイントでは1~3位がドーウシロ・ユリ、MUTEKi EMPiRE、タンタンとなった。また現役メンバーの総合ポイントではハナエモンスターが1位を獲得。渡辺は「ハナエが1位だったので、豆柴の大群はおいしいお寿司を食べに行きましょう」と話し、ハナエが狂喜乱舞した。

そして6日目の脱落者はゼロであることが渡辺から明かされた。渡辺は続けて「さっき最終審査と言ったんですが、明日12時にもう一度パフォーマンス審査をさせてください」と発表。「3人ずつ、自分たちでチームを決めて作ってください。課題曲も決めてください」と告げ、候補生たちの自主性を重んじて、審査はチーム編成と課題曲をすべて候補生に任せたうえで行われることになった。チーム分けの話し合いでは、まずアイナスターとMUTEKi EMPiRE、タンタンとアユナCのマッチングが成立。その後、アイナスターがドーウシロ・ユリを、タンタンがカナエデーモンを誘い、3チームに分かれたが、PAST EMPiREが「グーチョッパーで決めたい」と言い続ける。しかし締め切り時間の間際にアイナスターが「私はやりたい人とやったほうがいいと思う」と提言。最終的にアイナスター、MUTEKi EMPiRE、ドーウシロ・ユリのチーム、アユナC、タンタン、カナエデーモンのチーム、オキタユア、ナ後、PAST EMPiREの3組に分かれた。その後、チームごとの話し合いを経て、アユナCチームがアユニによる指南によって覚えた「FiNAL SHiTS」、アイナスターチームが課題曲リストにはないBiSの楽曲「BiS-どうやらゾンビのおでまし-」、オキタユアチームがBiS「DA DA DA DANCE SONG」をそれぞれ課題曲として選んだ。現役メンバーは各チームの候補生に声をかけ、親身になって相談に乗っていた。最終日となる7日目12:00のパフォーマンス審査を経て、最終結果が発表される。

ニコニコ生放送 視聴者投票

1位 アユナC 3529票
2位 アイナスター 3278票
3位 MUTEKi EMPiRE 2864票
4位 タンタン 2781票
5位 PAST EMPiRE 1656票
6位 ドーウシロ・ユリ1643票
7位 オキタユア 1252票
8位 カナエデーモン 997票
9位 ナ後 853票

総合ポイント

現役メンバー

1位 ハナエモンスター(豆柴の大群)128P
2位 ユメカ・ナウカナ(ASP)125
3位 ネオ・トゥリーズ(BiS)111P
4位 月ノウサギ(GANG PARADE)106P
5位 MAHO EMPiRE(EMPiRE)83P
6位 ハシヤスメ・アツコ(BiSH)47P

候補生

1位 ドーウシロ・ユリ 211P
2位 MUTEKi EMPiRE 206P
3位 タンタン 198P
4位 アユナC 195P
5位 PAST EMPiRE 190P
6位 カナエデーモン 262P
7位 アイナスター 151P
8位 オキタユア 131P
9位 ナ後 126P

3月26日 12:00パフォーマンス審査

・アユナC / カナエデーモン / タンタン(課題曲「FiNAL SHiTS」)
・アイナスター / MUTEKi EMPiRE / ドーウシロ・ユリ(課題曲「BiS-どうやらゾンビのおでまし-」)
・オキタユア / ナ後 / PAST EMPiRE(課題曲「DA DA DA DANCE SONG」)

ニコニコ生放送「【前半】全て見せます!WACKオーディション合宿2022完全密着 6泊7日の死闘」

配信日時:2022年3月20日(日)14:30~
配信URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv336022763

ニコニコ生放送「【後半】全て見せます!WACKオーディション合宿2022完全密着 6泊7日の死闘」

配信日時:2022年3月23日(水)12:00~
配信URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv336022816

関連記事

BiS

BiSのマネジメント体制変更、“自給自足アイドル”に原点回帰することに

約2時間
ASP

岩手・宮古で開催「EAST END」にASP、片平里菜、MONOEYES、雷矢が出演

2日
写真集を手に笑うアイナ・ジ・エンド。

アイナ・ジ・エンド、初の写真集「幻友」に見る10年来の親友との絆

4日
サントリーの生ビールを味わう上白石萌音、山崎賢人、アイナ・ジ・エンド、オズワルド。

アイナ・ジ・エンドの歌声を山崎賢人、オズワルドが絶賛 「サン生」CMで美空ひばりをカバー

4日
「CHAMPION WHAT MOVES YOU」キービジュアル

Champion新動画でリンリンことMISATO ANDO、NAGAN SERVERが生業に打ち込む

4日
「WACK in the U.K. Vol.2」集合写真(Photo by Hiroo Nishizawa)

3度目の「WACK in the U.K.」開催決定!夏のロンドンにASP、BiS、豆柴都内が集結

4日
「い・ろ・は・す」の新CM「い・ろ・は・す 森と水とみんなの未来」編より。

セントチヒロ・チッチが歌って踊る「い・ろ・は・す」新CM放送

8日
チャンベイビー(Photo by Sotobayashi Kenta)

祝1周年!KiSS KiSS「みんな大好きー!」、かわいくTikTok撮影も

8日
ASP 1円チケット販売を伝える告知動画より。

ASP、春のZeppツアーチケットを1円で販売

11日
中村弘子を演じるセントチヒロ・チッチ(ex. BiSH)こと加藤千尋。

セントチヒロ・チッチこと加藤千尋、初の地上波連ドラで港区女子に「肝臓を奪われた妻」4月スタート

13日