東京・お台場青海周辺エリアで3日間にわたって行われるアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022」が、本日8月5日に開幕した。
2010年にスタートし、国内最大級のアイドルフェスへと発展を遂げた「TIF」。2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により初のフルオンラインフェス、昨年は有観客とオンラインのハイブリット型として開催時期を8月から10月に移して行われた。そんな中、今年は3年ぶりの真夏の開催が実現。曇り空による快適な温度の風がお台場に吹く中、アイドルたちとこの夏一番の思い出を作ろうと初日から多くの観客が来場した。
初日公演に登場したのはAppare!、Juice=Juice、Task have Fun、Devil ANTHEM.、東京女子流、22/7、虹のコンキスタドール、26時のマスカレイド、#ババババンビ、真っ白なキャンバスをはじめとする多数のアイドルたち。昨年に引き続きチェアマンを務めている長濱ねるの開会宣言を皮切りに、「TIF」を象徴する野外ステージ・SMILE GARDEN、フジテレビ湾岸スタジオ屋上に位置するSKY STAGE、バーチャルアイドルたちが登場するバーチャルTIFなど、お台場青海周辺エリアに設置された計8つのステージを舞台に朝からライブやトークが繰り広げられた。また「TIF」初の試みとして、優勝グループにフジテレビ地上波での冠番組の出演権や、富士フイルム公認の世界で1つのゴールデンチェキが贈られる企画「TIFアイドル総選挙2022」も行われている。
昼のSIMLE GARDENではTask have Funの3人と元ラストアイドルの阿部菜々実、大森莉緒、籾山ひめりが“タスクアイドル”としてお互いの楽曲を一緒にパフォーマンス。このコラボは本来、昨年の「TIF」で実現する予定だったが、台風の影響で初日公演が開催中止となったため、日の目を見ることがないままになっていた。ラストアイドルは今年5月で活動を終了したものの、6人は1年越しにコラボステージを披露し、両者のファンを興奮させた。
メインステージであるHOT STAGEのトリを務めたのは、結成10年目にして「TIF」初出演となったJuice=Juice。メンバーのうち、井上玲音と工藤由愛が新型コロナウイルス感染のため欠席となったが、6人による堂々としたパフォーマンスに会場に集まった多くのアイドルファンが心を奪われていた。途中、予定と異なる楽曲が流れ始めるハプニングがあったものの、Juice=Juiceはそのピンチもライブの醍醐味として味方につけ、会場を盛り上げる演出の一部に。「『ひとりで生きられそう』って それってねえ、褒めているの?」「Magic of Love」などの代表曲、ライブの人気曲を惜しみなく歌唱し、観客を大いに楽しませた。
「TIF2022」の開催期間は8月7日まで。WACK所属グループ、AKB48グループ、坂道グループなど、2日目以降も豪華出演者がラインナップされている。