JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

「進撃の巨人」ミュージカル化が決定、音楽監督はKEN THE 390

2年近く前2022年09月05日 3:01

諫山創による人気マンガ「進撃の巨人」のミュージカル化が決定。この作品の音楽監督をKEN THE 390が手がけることが発表された。

「進撃の巨人」は謎の巨人と人間の戦いを描いたダークファンタジー。2009年から2021年に「別冊少年マガジン」で連載され、単行本全34巻の発行部数が世界累計で1億1000万部を超えたヒット作で、テレビアニメ化、実写映画化などのメディアミックスも行われた。今回上演されるミュージカルでは原作の世界を、歌とステージングによるアナログな演劇的手法と最新のテクノロジーの融合で再現。複数の作曲家によるジャンルにとらわれない幅広い楽曲を通じ、ミュージカルならではの新たな表現に挑戦する。

キャスト陣も発表され、エレン・イェーガー役を岡宮来夢が、ミカサ・アッカーマン役を高月彩良が、アルミン・アルレルト役を小西詠斗が、リヴァイ役を松田凌が、エルヴィン・スミス役を大野拓朗が務めることが明らかに。演出は「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage」も手がけた植木豪(PaniCrew)が、作詞はミュージカル「テニスの王子様」4thシーズンやミュージカル「美少女戦士セーラームーン」などの脚本・演出でも知られる三浦香が担当する。

本作は2023年1月に大阪・オリックス劇場と東京・日本青年館ホールで上演される。YouTubeでは公演のPVを公開中。

諫山創 コメント

この度の舞台化の話を聞いた時は、以前大変悲しい事故がありましたので心配になる気持ちがありました。
しかし舞台関係者の方々は重々承知の上で、より細心の注意を払い舞台へ臨まれるものだと思います。
そういったものを踏まえた上で今回の舞台化を祝福し楽しみにしたいと思います。
何より連載が終わった「進撃の巨人」で、観る方も作る方も楽しんでいただけますと嬉しいです。
ありがとうございます。

岡宮来夢 コメント

あの「進撃の巨人」がミュージカルになります。いち読者として本当に楽しませていただいているこの作品を、エレン・イェーガーとしてしっかり体現できるように、一つ一つ積み上げて大切に創っていきたいと思います。
人間の怒りや悲しみといった負の感情が込められた作品なので、気軽に観に来ていただくことは難しいかもしれません。でも、そういった生々しい感情、絶望に立ち向かっていく強い想いを、舞台ならではの“生”の熱量で届けたいと思っています。
必ず皆さんの期待を超える作品になると思います。ぜひ観に来ていただけると嬉しいです。

植木豪 コメント

原作を初めて読んだ時に、巨人のビジュアルに圧倒され、吹き出した蒸気、剥き出しの筋肉、骨の間からの眼光に巨人の脅威を覚え、この作品の虜となりました。壁に閉ざされた世界から自由を求めて戦うエレン達の姿は力強く、現在の困難な状況に立ち向かう我々の姿とも重なります。
「進撃の巨人」を愛する全ての皆様に応援いただけるように真摯に向き合い演出させていただきます。

週刊少年マガジン編集部 コメント

「進撃の巨人」がミュージカルになります。
ご存知の方も多いと思いますが2017年に一度発表させていただいた舞台を不慮の事故により中止させていただいた経緯があります。今回は別のカンパニーによる取り組みとなりますが、編集部としては当時のスタッフ・出演者・関係者・お客様のことをよく顧みて、今回の舞台に真摯に取り組みたいと思っています。
何よりも安全第一で、そして関わってくださったすべての人が必ず楽しめるものにしていきますので何卒よろしくお願いいたします。

「進撃の巨人」-the Musical-

2023年1月7日(土)~9日(月)大阪府 オリックス劇場
2023年1月14日(土)~1月24日(火)東京都 日本青年館ホール

演出:植木豪
脚本:畑雅文
音楽監督:KEN THE 390
作詞:三浦香

<出演者>
エレン・イェーガー役:岡宮来夢
ミカサ・アッカーマン役:高月彩良
アルミン・アルレルト役:小西詠斗
ジャン・キルシュタイン役:福澤侑
マルコ・ボット役:泰江和明
コニー・スプリンガー役:中西智也
サシャ・ブラウス役:星波
ハンネス役:村田充
キース・シャーディス役:林野健志
ディモ・リーブス役:冨田昌則
カルラ・イェーガー役:舞羽美海
グリシャ・イェーガー役:唐橋充
ハンジ・ゾエ役:立道梨緒奈
リヴァイ役:松田凌
エルヴィン・スミス役:大野拓朗
Blade Attackers:Toyotaka / RYO / gash! / SHINSUKE / HILOMU / Dolton / KENTA / GeN / KIMUTAKU / 下尾浩章 / 下川真矢 / 横田遼 / 橋渡竜馬 / 中西彩加 / MARISA / 松本ユキ子 / 陸 / NONN / 河島樹来

関連記事

Linked Horizon

Linked Horizon・Revoから進撃を愛する諸君へ

7日
7ORDER。左端が阿部顕嵐。

7ORDER阿部顕嵐が俳優活動に専念、グループには引き続き所属

16日
T.C.R.横浜銀蝿R.S.

わんぱく団バンドにポルターガイスト大作戦!「ゴーストヤンキー」映像満載の横浜銀蝿「昭和魂」MV

29日
Linked Horizon

Linked Horizonベストアルバム「進撃の記憶」発表、“とある登場人物”テーマの新曲収録

29日
「クイック・ジャパン」vol.172通常版表紙(撮影:オノツトム)

JO1にとって“TOP”とは何か?「クイック・ジャパン」が40P総力特集

約1か月
「ゴーストヤンキー」先行上映会の様子。

「頼もしい姿に救われた」共演者が明した柏木悠の男前な素顔「ゴーストヤンキー」笑いあふれた上映会

約2か月
左から福澤侑、柏木悠(超特急)、石川凌雅。

柏木悠、初の単独主演ドラマは「みんなに笑ってもらえる素敵な作品」福澤侑&石川凌雅と撮影を振り返る

約2か月
「=LOVExLIVE」告知用ビジュアル

山本彩&KEN THE 390「=LOVExLIVE」に出演決定、イコラブとコラボステージ披露

約2か月
左からZeebra、KEN THE 390。

「フリースタイルダンジョン」の仕掛け人Zeebraが語るMCバトルの歴史

2か月
左からZeebra、KEN THE 390。

Zeebraが語るMCバトルの歴史

2か月