BiTE A SHOCKが昨日1月20日に東京・Zepp Shinjuku(TOKYO)でワンマンライブ「BiTE CHALLENGE」を開催した。
結成から半年、BiTE A SHOCKの挑戦
BiTE A SHOCKは2023年に日本テレビ系で放送された“第2のBiSHを生み出す”オーディション番組「BiSH THE NEXT」から生まれた男女6人組グループ。結成直後に日本テレビ系の音楽特番「THE MUSIC DAY 2023」に出演し、いきなり生放送でパフォーマンスをした日から約半年、バイショは大舞台であるZepp Shinjukuでのワンマンライブに挑戦した。
フロアには椅子が並べられており、一部で空席も見られたが全国から多くの#BiTER(バイター / BiTE A SHOCKファンの呼称)が集結。爆音のオープニングSEが流れる中、MAHiTO、SAORi、RiNA、HARUTO、RYUUSEi、HANANOの6人が登場し、デビュー曲「Patient!!」でアグレッシブにライブをスタートさせた。メンバーそれぞれの自己紹介に続いて、RiNAが「今日はBiTE A SHOCK初のZeppワンマンライブにお越しくださりありがとうございます! これから私たちBiTE A SHOCKは、前へ前へと自分たちらしく進んでいけたらと表います。そして2024年を最高な1年にできるように、ここにいる皆さんと一緒にいいスタートを切っていきます!」と宣言。そんな思いを込めた楽曲だという「Dolls」へとつなげた。
BiSH楽曲も多数パフォーマンス
BiSHの意志を受け継ぐグループであるというコンセプトを持っているバイショ。この日のライブでは「in case...」「GiANT KiLLERS」「サヨナラサラバ」「MONSTERS」「オーケストラ」「リズム」というBiSH楽曲のカバーも披露した。多くのカバー音源はダンサブルな内容にアレンジされており、6人はBiSHへのリスペクトをにじませつつも独自の解釈を加えてパフォーマンスし、フロアの興奮を煽った。
BiSH楽曲のカバーでも盛り上がりつつ、MCでは昨年12月のクリスマスの話題になり、MAHiTOとRYUUSEiは渋谷の街を腕を組んで“パトロール”したことを明かし、一部の女性ファンからにわかに歓声が上がった。そんなトークからバイショは、クリスマスソング「東京HOLY NiGHT」で腕を大きく左右に振り、パーティロックチューン「常夏プラネット」で一体感のある熱い時間を共有したほか、グループ初のバラード「カノープス」で情感豊かな歌声を響かせるなど、メンバーそれぞれが持ち前のパフォーマンススキルを発揮した。ラストナンバーは友成空が作詞、原田茂幸(Shiggy Jr.)が作曲を手がけたナンバー「雨が上がったら」。バイショは#BiTER(バイター / BiTE A SHOCKファンの呼称)への感謝の思いを込めて同曲を歌い上げ、笑顔でステージをあとにした。
能登半島地震で被災した石川県への思い
なおライブ本編中、「今年の1文字」を発表した6人。HARUTOは「力」、RiNAは「帰」、RYUUSEiは「結」、SAORiは「届」、MAHiTOは「(サングラス顔の絵文字)」、HANANOは「会」と書いた紙を見せた。このうち「帰」と書いたRiNAは石川県出身。彼女は「地元に帰ってライブができるようになりたい。能登地震の被災者の方々をBITE A SHOCKなりに元気付けられるような活動をしていきた」と自身の思いを語った。このほか、最新EP「SHOCKERS」の全6曲のうち1曲の振付をアイナ・ジ・エンドが手がけ、残る5曲をアイナの妹であるダンサー・REIKAが担当したことも紹介された。
“無謀な挑戦” Zeppツアー開催を発表
アンコールでまずバイショは、新たな時代を自分たちで切り拓くという思いを込めて「THE NEXT」を披露。その後、6人それぞれがこの日のワンマンライブへの思いを語っていく中、最後にHANANOは「この会場、埋まりきりませんでした」と悔しさをにじませる。続けて「ライブはめちゃくちゃ楽しいんです、もっとたくさんの人にこの楽しさを共有したいと心の底から思いました。次は絶対に埋めたいです。『BiTE A CHALLENGE』はその名の通りのチャレンジでした」と述べてから、「私たちはこの春から、もっと大きなチャレンジをすることが決まりました。BiTE A SHOCK、4月からZeppツアーやります!」と発表。驚くファンを前に「無謀な挑戦なのはわかっています。でも次こそは#BiTERでZeppをパンパンにできるようにしたいです」と意気込んだ。
Zeppツアー開催のアナウンス後、MAHiTOが「次に披露する曲は、僕MAHiTOが作詞をしました。歌詞には僕たちと皆さんで突き進んで行こうという意志を込めました。終わりがなければ始まりもありません。2024年、ここからまた一緒に盛り上がる準備できてますか!」とファンに呼びかけ。バイショは熱いメッセージが詰まったラストナンバー「SiX SHOCK」を投下し、今後の活動への期待を煽る形でライブを締めくくった。
セットリスト
BiTE A SHOCK「BiTE CHALLENGE」2024年1月20日 Zepp Shinjuku(TOKYO)
01. Patient!!
02. Dolls
03. in case...
04. GiANT KiLLERS
05. Give You A SHOCK
06. 東京HOLY NiGHT
07. サヨナラサラバ
08. MONSTERS
09. 常夏プラネット
10. オーケストラ
11. リズム
12. カノープス
13. 雨が上がったら
<アンコール>
14. THE NEXT
15. SiX SHOCK
ライブ情報
BiTE A SHOCK「BiTE CHALLENGE pt2 ~ALL OVER JAPAN TOUR~」
2024年4月7日(日)北海道 Zepp Sapporo
2024年4月14日(日)愛知県 Zepp Nagoya
2024年4月21日(日)大阪府 Zepp Osaka Bayside
2024年4月28日(日)福岡県 Zepp Fukuoka
2024年5月5日(日・祝)東京都 Zepp DiverCity(TOKYO)