ボカロP・いよわを特集した雑誌「ユリイカ」2024年10月号が9月27日に発売される。
いよわは「きゅうくらりん」などのヒット作で知られ、自身のイラストとアニメーションでミュージックビデオもディレクションするマルチクリエイター。再び最盛期にあるボーカロイドシーンで、ひと際複雑かつポップな音楽性で最先端を切り拓いている。
「ユリイカ」の特集には、いよわへのインタビュー、いよわとはるまきごはんの対談のほか、原口沙輔、フロクロ、入江陽らのエッセイ、名取さな、じん、煮ル果実、笹川真生、yuigot、TOOBOE、長瀬有花、しぐれうい、花譜へのアンケートなど多彩な内容を掲載。近年のボーカロイドシーンの様相を見渡しつつ、いよわ固有の作品世界に迫る。
雑誌「ユリイカ」2024年10月号 目次
特集*いよわ――「1000年生きてる」「きゅうくらりん」から「熱異常」、そして「一千光年」先…ボーカロイド文化の臨界点へ
インタビュー
止められない時間の感触 / いよわ 聞き手=Flat
ポップスの幽谷にて
ありがとう、全てのいよわ氏 / 原口沙輔
大いなるズレ / フロクロ
聞き逃されない断絶
DTM観点から「いよわ」を分析する / 横川理彦
いよわと、いよわたちの世界を裂くもの――DTM、グリッチ、インターネット / namahoge
対談
彼女の佇む余白 / いよわ×はるまきごはん
言祝がれる少女
足立レイと熱異常 / みさいる
腐りかけ、ピンクノイズ、already――いよわについてのダイジェスト / 言稿
物語の断片と、跳梁する言葉の影で――いよわ作品における物語の位相 / 岩倉文也
少女の肖像を廻って
潜む声、屍としての少女――『わたしのヘリテージ』の(メタ)フィクションを読む / 河野咲子
どこにクリエイトがあるのか――音楽のようなキャラクターの〈いのち〉(アニマシー)/ 松浦優
さようなら、「セカイ」――「バベル」から見える女性の自分語りの不可能性 / 角野桃花
イラスト・マンガ
本当に誰を描こうか悩んだよ、いよわガールズサイコウ~ / ぬくぬくにぎりめし
ウンコ人間が一夜を生き延びるための冷たい速度 / ナクヤムパンリエッタ
無限のパズル
ボカロ、暗号、いよわ――考察・歌ってみた・寄り添い / 木澤佐登志
いよわと考察の美学――〈明らかに行方不明なペルソナ〉といよわ化する考察者たち / 難波優輝
レイヤーとキャラクター――いよわのアニメーションについて / 米原将磨
アンケート
いよわさんへ / 名取さな・じん・煮ル果実・笹川真生・yuigot・TOOBOE・長瀬有花・しぐれうい・花譜
ボーカロイドシーンの現在
多様なボカロ曲――いよわを通して見るシーンのバラエティ / Flat
なぜボカロとヒップホップは交わらないか / つやちゃん
合成音声音楽のオルタナテイブを見つめて / しま
VOCALOIDはじまりの地・ニコニコ動画――一蓮托生に歩んできた一七年間の興隆を紐解く / 曽我美なつめ
音との邂逅
いよわさんの胃のヨワさ――ツヨさ、ひとりで部屋で楽器を弾く営みについて / 入江陽
和合と解放のアニミズム / スッパマイクロパンチョップ
声の行方
合成音声と「声の民主化」 / ヲノサトル
声という迷宮――人工音声をとおして考える〈声〉の哲学序説 / 佐近田展康
いよわの惑星――合成音声の化石化はいかにして(不)可能となるか / 青島もうじき
資料
いよわディスコグラフィ / 栞にフィットする角
忘れられぬ人々*36
故旧哀傷・平井啓之 / 中村稔
詩
ホラポロ / 齋藤岳深
今月の作品
碧はる・河上蒼・佐藤帆菜・岩垣四九 / 選=井坂洋子
われ発見せり
世界は広くて、地球は丸いらしい / 胡弓かなた
表紙・目次・扉……北岡誠吾
表紙・扉イラスト……いよわ