JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイト「ジョイオンプー」LINEスタンプ販売中

小沢健二「リバーズ・エッジ」公開にコメント寄せる「本当に良かったです」

7年以上前2018年02月18日 8:07

本日2月18日に東京・TOHOシネマズ 新宿にて映画「リバーズ・エッジ」の公開記念舞台挨拶が行われ、二階堂ふみ、吉沢亮、森川葵、上杉柊平、SUMIRE、土居志央梨、監督の行定勲が登壇。また主題歌「アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)」を提供した小沢健二からのコメントが紹介された。

「リバーズ・エッジ」は1990年代の都市に生きる若者たちの欲望や不安、焦燥感を描く青春群像劇。原作は岡崎京子による同名マンガで、小沢は親交の深い岡崎のために「アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)」を書き下ろした。

小沢から届いたメッセージは司会に代読された。コメントの中で小沢は「ふみさんの顔が京子さんそっくりに見える場面があり、驚きました。あれはなんなのだろうと、今も思っています。吉沢亮くんのあの横顔から川を鳥が飛んでいくシーンは、記憶して、再生して、何度も考えて、音にしていきました。ぼくにとってのヒントは、ふみさんの肩でした」と、劇中から楽曲のヒントになったシーンを明かす。また「アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)」には二階堂と吉沢が参加しており、レコーディングの様子を「ふみさんは言葉の感情を音楽にして、逆に亮くんはすっきりとリズムに凛々しく、録音していました」と振り返った。「自然に体が動く方向へ、思い切って飛んで、がんばって。本当に良かったです、『リバーズ・エッジ』」とコメントが締めくくられると、二階堂は「感無量です」としみじみ述べた。

小沢健二 コメント

もうずっと前の冬の夜

もうずっと前の冬の夜、岡崎京子さんの家に行くために東京の路上で二階堂ふみさんを待っていると、真っ暗な中に、ふみさんが一人で現れました。療養中の京子さんに負担をかけないために、一人でいらしたのだと思います。ふみさんとぼくは暗い坂を登って、京子さんの家に入りました。

ふみさんが「リバーズ・エッジ」の映画化にかけた情熱は、小宇宙を創れるくらいのものです。それをふみさんは静かにたたえて、京子さんに話をしていました。そこから流れ出た水がこうやって、映画となってみなさんに届きました。

ラッシュを見た時は、ふみさんの顔が京子さんそっくりに見える場面があり、驚きました。あれはなんなのだろうと、今も思っています。吉沢亮くんのあの横顔から川を鳥が飛んでいくシーンは、記憶して、再生して、何度も考えて、音にしていきました。ぼくにとってのヒントは、ふみさんの肩でした。

そうやってできた主題歌「アルペジオ」に声を入れるスタジオでは、ふみさんは言葉の感情を音楽にして、逆に亮くんはすっきりとリズムに凛々しく、録音していました。

ぼくは「アルペジオ」については、「若い人にどう聞こえるか」とか「若い人がどうのこうの」は一切考えませんでした。そういうのは、漫画を描いていた頃の京子さんや、その頃のぼくは嫌いだったし、今も嫌いです。当然。笑

世田谷の小さな空間から流れ出した水が、大きな川になって、流れています。

本当に大きなものって、実は結構個人的で、小さくて、かっこ悪くて、理屈が合わなくて、それでも自然に体が動いてできるのではないかと思います。自然に体が動く方向へ、思い切って飛んで、がんばって。

本当に良かったです、「リバーズ・エッジ」。

小沢健二

関連記事

IO「Spotlight Remix feat. Kohjiya, Tete(Prod. KORK)」ミュージックビデオより。

IOがKohjiya、Teteとコラボした「Spotlight Remix」配信&ミュージックビデオ公開

6日
「天使たちのシーン」が収録されている小沢健二ソロ1stアルバム「犬は吠えるがキャラバンは進む」のジャケット。

小沢健二「天使たちのシーン」サブスク解禁

8日
“原摩利彦 feat. 井口理”「Luminance」MVより。©吉田修一/朝日新聞出版 ©2025 映画「国宝」製作委員会

原摩利彦×King Gnu井口理による「国宝」主題歌MV公開、映画の本編映像で構成

10日
映画「楓」ティーザービジュアル ©︎2025 映画「楓」製作委員会

スピッツ名曲「楓」原案の映画、主演は福士蒼汰&福原遥 切ない運命に向き合う恋人同士に

約1か月
川島明(麒麟)

川島明が選ぶ2025年夏の10曲

約1か月
ゆず(写真提供:NHK)

ゆず、NHK音楽特番「MUSIC GIFT」でオーケストラとともにパフォーマンス

約1か月
左から亀田誠治、小沢健二。

小沢健二と亀田誠治の日比谷野音談義をラジオ特番でOA

約2か月
工藤静香

工藤静香「バズリズム02」でNiziUを気遣う「ホントに忙しい子たちなの」

約2か月
映画「楓」告知ビジュアル

スピッツの名曲「楓」が映画化、監督は行定勲

約2か月
NHK総合「MUSIC GIFT 2025 ~あなたに贈ろう 希望の歌~」キービジュアル

二宮和也&二階堂ふみ司会のNHK特番にAI、ビーファ、氷川きよし、福山雅治、ミセス、LiSAら

約2か月