YOSHIKI(X JAPAN)が手がけるワインブランド「Y by YOSHIKI」の新作発表記者会見が本日8月30日に東京・グランドハイアット東京で開催され、YOSHIKI本人が登場した。
「Y by YOSHIKI」の新作は同ブランド初となるシャンパーニュで、1836年にフランス・シャンパーニュ地方の都市ランスで設立されたワインメーカーPOMMERY(ポメリー)とのコラボによって生み出された。POMMERYは1874年にシャンパーニュ史上初のブリュット(辛口)を作り、シャンパーニュ最大級の醸造元へと発展した。
40分ほど遅れて始まった記者会見では、まずワインメーカーのヴランケン・ポメリー・モノポールグループの日本法人であるヴランケンポメリー ジャパン株式会社の師井研(もろいけん)代表取締役社長によるプレゼンテーションが行われた。ヴランケン・ポメリー・モノポールグループは1976年に創業された家族経営のワイン生産メーカーで、会見では来日が叶わなかった同グループのオーナーであるナタリー・ヴランケン氏からのビデオメッセージも紹介された。
YOSHIKIが2009年からプロデュースする「Y by YOSHIKI」は、本人曰く「今はおかげさまで、ワインは大成功と自分でも言っていい」という状況。YOSHIKIは「聴覚以外に、味覚、嗅覚の価値を買っていただいて、数年前にお話をいただいて、実現に至りました」と、ポメリーとのコラボシャンパン「Y by YOSHIKI×CHAMPAGNE POMMERY」を作ることになった経緯を語った。またシャンパン開発にあたってブレンドにこだわったというYOSHIKIは、世界中の高級シャンパンを「飲みまくった」という。どんなに高級なシャンパンでも喉に引っかかることが気になっていたことから、「可能な限りスムーズなのどごし」を追求したと説明した。
司会者が「新作発売のたびに大きな反響の『Y by YOSHIKI』ですが、新作が9月1日発売ということで話題になりそうですね」と述べたところで、YOSHIKIは「あれ、古い台本を読んでません?」と指摘。内容確認のためか、YOSHIKIが一度、舞台袖に下がる場面もあり、会見場の空気がピリッとした。仕切り直して司会者が「X JAPANのドラマー、ピアニストで……」と台本を読み始めると、すかさずYOSHIKIは「YOSHIKIと申します。それはたぶんみんな知っていると思います」とツッコミを入れ、「出身はXです」と冗談を飛ばして記者陣を笑わせた。YOSHIKIのこだわりが会見でも爆発したのか、司会者に歩み寄って進行内容をその場ですり合わせるという珍しいシーンも見られた。
「段取りが悪くてすみません」と苦笑いしたYOSHIKIは、会見の最中にも関わらず写真チェックに追われるなど、何度か仕切り直しをはさみながらもしっかりと会見を進行。YOSHIKI渾身の新ワインブランドとなる「Y by YOSHIKI×CHAMPAGNE POMMERY」を新たに立ち上げた喜びを口にしつつ、「味に自信があります。自分が飲んだ中で一番おいしいシャンパンだと思いますので、ぜひ皆さんにも味わっていただきたいです」と笑顔を見せる。最後には師井代表とシャンパンを試飲し、一息ついた。