東京・お台場青海周辺エリアを舞台にしたアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2023」の2日目公演が昨日8月5日に行われた。
「TOKYO IDOL FESTIVAL」、通称「TIF」は2010年にスタートした世界最大のアイドルフェス。今年は4年ぶりにライブ中の観客による歓声、ジャンプが可能になった。初日に引き続き、2日目の天気も朝から見事な快晴。暑い日差しが降り注ぐ中で大勢のアイドルファンがお台場に集結し、計8つのステージで繰り広げられるライブやイベントを思う存分満喫した。
虹のコンキスタドールのキラーチューン「トライアングル・ドリーマー」で盛大に幕を開けたSMILE GARDENや、フジテレビ湾岸スタジオ屋上に設置され、青空とフジテレビ本社屋をバックにした壮観のシチュエーションが魅力のSKY STAGEなど、フェスを象徴する野外ステージはもちろん、屋内ステージでも熱いライブが繰り広げられるのが「TIF」の特徴。東京・Zepp DiverCity(TOKYO)を舞台にしたHEAT GARAGEでは昼頃に「WACK presents DREAMLIGHTS in TIF」が行われた。本企画はこの日多数のグループが「TIF」出演を果たした音楽事務所・WACKによるスペシャルステージで、日本テレビ系で放送された“第2のBiSHを生み出す”オーディション番組「BiSH THE NEXT」発の男女6人組グループ・BiTE A SHOCKも登場。7月にお披露目ライブを行ったばかりの6人は新曲を含む計3曲を堂々とパフォーマンスし、初出演となった「TIF」で観客に大きなインパクトを残した。
フジテレビのイベント「お台場冒険王2023 SUMMER SPLASH!」の大型屋外ステージ「SUMMER SPLASH スタジアム」を使用したHOT STAGEには、REIRIE、SKE48、いぎなり東北産、わーすた、FRUITS ZIPPER、でんぱ組.inc、GANG PARADEら人気グループが次々に登場。そしてすっかり日が暮れた頃、BEYOOOOONDSがトリとしてステージに姿を現した。昼間から炎天下の中で会場内を歩き回っていた観客たちにはかなりの疲労が溜まっていたはずだが、この日一番と思えるほどの高揚感が会場を包み込んでいく。BEYOOOOONDSはメンバーの新型コロナウイルス感染により出演辞退となったつばきファクトリーの代打として初日もHOT STAGEでライブを行ったが、全曲入れ替えたセットリストでパフォーマンスを展開。トリ前のフィロソフィーのダンスが生み出した熱気をさらに上昇させるようにエネルギッシュな歌とダンスを届けた。